MENU

キャリこれ

〈2月24日開催!〉超年齢プロジェクト特別セミナー「ミドルシニア社員がイキイキとはたらき続けるマインド・スキルとは」

PICK UP

イベント

2022.1.17


世界のあり方が大きく変わろうとする今、日本マンパワーとキャリアのこれから研究所は「年齢から解放された働き方」の実現、その先の年齢や性別を超え多様な人たちが自在に共生する、人も企業も社会も幸せになる「3方よし」の実現をめざし「超年齢プロジェクト」を始動いたしました。
このたび、超年齢プロジェクトの取組みをご紹介する特別セミナーを開催します。
セミナーでは、ミドルシニア社員がイキイキとはたらき続けるためのマインドやスキル、それを支援する環境整備のポイントをご紹介するとともに、ミドルシニア社員向けキャリア開発研修プログラムのエッセンスをご体験いただく時間もご用意しています。
ご興味のある方はぜひご参加ください!
★ イベントのお申込みこちら

1,超年齢プロジェクトとは?

大きな社会的テーマとなって久しいミドルシニアの働き方。
それは、新型コロナに伴う環境変化の到来によって、いよいよ重要性を増しています。私たち日本マンパワーとキャリアのこれから研究所は、このテーマに対して「働く当事者がイキイキと、自分に誇れるキャリアをつくる」ことを理念とするプロジェクトを始動いたしました。
定年や役職定年・・・そんな既成のルールを軽々を超えた、一人ひとりの働き方やキャリアがあってこそ、組織や社会はもっとイキイキしたものになる。「三方よし」の実現を目指します。
2021年11月には、コンソーシアムを設立。「年齢にとらわれない活躍の場の創造と発展」を目指し、当理念にご賛同いただける企業の皆さま・企業で働くミドルシニア社員の皆さまと、場の創出に共同で取り組んでいます。
取組みの様子や得られた知見は、下記Webサイトを介して発信していきます。
★超年齢プロジェクト 詳細ご紹介ページ↓

2,超年齢プロジェクト特別セミナー 概要

◇当日プログラム
◇セミナー内容詳細
第1部「トップアスリートからキャリアの転機の乗り越え方を学ぶ」
ジョブ型人事制度の導入などにともない、昨今のビジネスパーソンには、職業人のプロフェッショナルとして、キャリア自律のマインドセットが求められています。そこで今回、プロフェッショナルの世界で活躍し続けているトップアスリートの世界に越境し、イキイキと行動し続けるためのマインドを学ぶ研修プログラムをご用意しました。今回のセミナーではプログラムの一部をご体験いただきます。
セミナーのゲストはラグビー元日本代表キャプテン廣瀬俊朗氏。現役時代、エディー・ジョーンズ監督から「自分がラグビー界で経験した中で、ナンバーワンのキャプテンだ」と絶賛された廣瀬氏。しかし、そのキャリアは逆境と転機の連続でした。現役引退後は、リーダーシップへの学びを深化させるためMBAを取得するなどアンラーニングを実践。またラグビー普及や次世代リーダーを育てるための会社や社団法人を立上げるともに、日本テレビ「news zero」木曜パートナーとして出演するなど多方面で活躍中です。
セミナーでは、廣瀬氏から、ラグビー日本代表チーム在籍時の逆境や選手引退後のキャリアトランジションにどう向き合ってきたかをお話しいただきます。あらゆる逆境や転機を切り拓いてきた原体験によるストーリーは、参加者に、良質な気づきや前進するための勇気を与えてくれます。また、対話形式で進めることで、気づきや学びをさらに深めていきます。
第2部 キャリアデザイン研修「Shift The Value」体験
70歳まで社員を雇用する時代の到来により、ミドル・シニア社員がモチベーションを高めパフォーマンスを上げ続けるための対策が必須になっています。
セミナーでは、ミドル・シニア社員が自らのValue(私ならではの仕事力)を明確にし、そのValueを発揮する職務を幅広い視点から設定することで職務対応の範囲を拡大し、今後会社から提示する職務とのマッチングをできるだけ円滑にすることを狙いとする研修プログラム『Shift The Value』の一部をご体験いただきます。
◇登壇者プロフィールは、こちら

3,超年齢プロジェクト特別セミナー 詳細

◇開催日時: 2022年2月24日(木)13:00-17:30
◇参加方法: Zoom(オンライン)
◇定員: 50名
◇参加費: 無料
◇対象: ミドルシニアのキャリア自律支援にご関心のある企業の人事教育部門ご担当者様、企業経営者様
※対象以外の方のお申し込みは、お断りする場合がありますので予め御了承下さい
★ イベントのお申込みこちら

★ゲスト・ファシリテーター★

●株式会社HiRaku代表取締役、ラグビー元日本代表キャプテン 廣瀬 俊朗氏
慶応義塾大学理工学部を経て東芝ブレイブルーパスに入団。高校・大学・東芝・日本代表とキャプテンを経験し、エディー・ジョーンズから「自分がラグビー界で経験した中で、ナンバーワンのキャプテンだ」と言わしめる。
2015年ワールドカップでは大会3勝に貢献。ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップは多方面から高い評価を得ている。
現役引退後、ラグビー普及や次世代リーダーを育てる為に、(株)HiRAKUを設立。
企業研修講師や講演、解説をする傍ら、現在は日本テレビ「news zero」木曜パートナーとしても活躍中。
●株式会社クリアソン 水戸ホーリーホック取締役 神田義輝氏
早稲田大学ア式蹴球部出身。リクルートキャリアにてキャリアアドバイザーを経験した後、Jリーグにて選手のキャリア教育プログラムの開発・運用、セカンドキャリアのサポートに従事。
アスリートキャリアサポートの第一人者であり、日本で最もトップアスリートの研修を行っている。リクルート時代は転職決定数で日本一も経験。
現在、株式会社Criacao(クリアソン)・水戸ホーリーホック取締役、社団法人理事として多方面で活躍中。
●株式会社日本マンパワー 秋本暢哉
1962年生まれ、早稲田大学法学部卒業後、日本マンパワー入社。上場企業を中心に500社以上で人事全般に関するコンサルティングセールスに従事。キャリア開発研修の企画課長を経て、研修企画部部長に就任。現在はキャリア開発支援施策の設計、研修プログラムの開発等、企業の人事・キャリア開発支援に関する総合的なコンサルティングを
行っている。テレビ(NHK、関西テレビ等)、新聞・雑誌等のメディア出演多数。
日本マンパワー マネジメントコンサルタント、中小企業診断士、CDA