MENU

キャリこれ

大学職業指導研究会で、「これからのキャリア発達モデル」について講演!

NEWS

2023.8.16


先日7月28日、大学職業指導研究会第二分科会にて、キャリアのこれから研究所所長の水野みちが、「これからのキャリア発達モデル」について講演させていただきました。
〇開催場所 東京都市大学
〇開催時間 2023年7月28日13時~16時
〇参加者  大学職業指導研究会に所属する大学職員の方 約70名
※大学職業指導研究会:関東を中心に、私立大学約120校が加盟。
就職支援業務に関わる課題について協議・調査・情報交換する研究会。
その内の1つ、第二分科会では、学生に焦点を当てたキャリア発達、若者研究、相談・カウンセリング等就職支援業務の研究をしています。
研究会では、環境変化の激しい現代においてキャリアを主体的に描く必要性や、キャリア自律のための9つの視点(9つのテーゼ)について、水野よりご紹介しました。
また、講演だけでなく、9つのテーゼを参加者自身の経験に照らし合わせながら理解するワークや、感想の共有・質疑応答の時間も設けました。参加者による活発なやりとりや意見交換が行われ、会場内は熱気に包まれていました。
今回講演の企画者のお一人、東京都市大学キャリア支援センター北村さんからは「我々キャリア支援者にとってタイムリーかつハイレベルなテーマで、今後の自身のキャリア見つめ直すヒントをたくさん頂戴したと感じております」とのコメントを頂きました!
また、参加者の皆様の感想も一部ご紹介します。
・学生だけでなく自分のキャリアについても考えることのできる良い機会となりました。
・予測不能な時代だからこそ、キャリアを自律的に考えることの大切さを感じました。学生との面談でも決めつけや囚われにならないよう、学生の価値観を見いだせるようになろうと思いました。
実は、今回の講演、北村さんがキャリアのこれから研究所サイトで「これからのキャリア発達モデル」に関する記事をご覧になり、当研究所にお問合せいただいたことがきっかけで実現しました。
ご縁に感謝です!
今後も、「これからのキャリア発達モデル」を色々な場所でご紹介できるよう尽力してまいります!
■これからのキャリア発達モデル ご紹介ページ↓
https://career-development-model.com/